人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩大好き

今日で夏時間はおしまい。昨夜と今朝、家中の時計やらエアコンやらの時計を1時間すすめました。
毎年毎年、すこしずつ伸びているような感覚の夏時間、調べてみると2007年に変更があり4月第1日曜日~10月最終日曜日だったのが、3月第2日曜日~11月第1日曜日になったとのこと。トータルで1ヶ月ぐらいの差ですね。うーん、渡米時と体感的には2ヶ月ぐらい違うような気がするのは、季節の変わり目だからかしらん。

昨日までは起床時はまだ真っ暗で、朝ごはんの支度をしていると日の出の瞬間を目にすることが出来たけれど、今日は起きたらすでにお日様はのぼっていました。私の1人だけの毎朝の感動的な一時だったのになぁ、残念。(って1時間早く起きれば見られるんですけどね。。)

今日は1時間余分に寝ていていいはずだけれど、ちびたはそうもいかず。早朝に起こされたので寝ている夫を残し朝の散歩に。
歩き始めて約2週間のちびた、歩くことが本当に楽しそう。そして、いちいちたちどまる 苦笑。
しゃがみこんでいるので、何かなぁと覗き込むと小さな小さな小石がおちていました。彼にとっては大発見なものなんだろうな。
鳩やかもめを追いかけ、もちろん追いつくはずもないんだけれど、通りすがりのおばあちゃんに“君なら追いつくよ!”といわれて調子に乗ってまた追いかけ・・。
ワンコのお散歩の人がいれば、“ワンワン!”とよっていく。←犬好きの私のDNAか、ワンちゃんかわいいねぇと毎日話しかけた英才教育のたまものか、犬好きで全く怖がりません。

ちびたを連れていると、エレベーターで乗り合わせたおばあちゃんだけでなく、犬の散歩の人、子連れのママさん、若いお兄さんまで、老若男女問わず話しかけられ、ちびたのお陰でご近所さんの顔見知りがぐーんと増えました。ちびたのにこにこパワーはすごしです。

買い物先で・・
“これがいいよー”
お散歩大好き_b0204528_11361734.jpg


“これはおいくらですかー?”
お散歩大好き_b0204528_1135438.jpg


by trtkumako | 2010-11-08 11:41 | 子育て
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31