タグ:Halton ( 7 ) タグの人気記事


Easter Festival @ Springridge Farm

イースターの3連休。事前の週間天気予報では雨・雨・・。春らしいお天気ではないけれど、少なくとも雨は降っていない。4月頭に行ってまだクローズだったSpringridge Farmのイースターのお祭りに行く事に。

入場料を払っていざ!
b0204528_416465.jpg

まずはエッグハント。
b0204528_4181089.jpg

子供がいると出来ない事が増えるなぁと漠然と思っていたけれど、もちろん自分のことを犠牲にしなければいけない場面も多々ありますが、新しい楽しみもありますねー。
ちびたも頑張って卵をカゴへいれます。集中しすぎて口がとんがってるよー。
b0204528_4202593.jpg

空っぽのエッグのケースは出口でチョコと交換してもらえます。当然チョコはかあちゃんのお腹の中へ~。

フェイスペインティングのコーナーも。
ええと、イースターバニー《ウサギ》のつもりが、どっからどう見てもタヌキかコブタ・・苦笑 本人的にはウサギの耳の被り物がおきに召したらしく、家でも被っています。。b0204528_4225379.jpg





ポニーライドにも初挑戦!怖がるかと思いきや、とても楽しいらしく“ぱかぱか、ぱかぱか”と乗っている間中、自分で効果音をつけていました^^。
b0204528_426716.jpg


パペットショーもあって盛りだくさん!
b0204528_4301955.jpg
b0204528_431484.jpg


このファームには他にもミニミニ動物園や砂場などあり、子供は一日遊べます。オリジナルのジャムやらスパイスミックスも充実しているので、来週からの一時帰国に向け数点購入。

午前中は曇り空でとても寒かったけれど、昼から少し晴れました。
b0204528_4344359.jpg


めいっぱい遊んで車に乗ったとたん、我家のイースタータヌキは夢の中~zzzz
b0204528_4363159.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-04-25 04:37 | イベント

春を探しに*Hilton Falls/Conservation Halton

4月はじめの週末は、4月らしい、春らしい陽気♪気温もようやく二桁突入です。
こうなると室内でじっとなんてしていられません。朝一番にHigh Parkに車を走らせるもマラソン大会があるらしくパーキングできない。
予定変更して、ファームに行こうと恒例のSpringridge Farmに向かうも・・あれれ?オープンは4月の第2週から!涙。4月22日から3日間、イースターのエッグハントがあるようです。

それならばと秋に紅葉狩りに訪れたHilton Fallsに。(紅葉狩りのブログはこちら
滝まで往復4キロのトレイルは、道がゆるやかなのでストローラーを押していた人も多かったなーと記憶しておりストローラーを持っていくもコレが大失敗。
ミルトン、トロントとは違います。まだ雪がこんなにも!
b0204528_3144080.jpg

それでも森林浴をしながら歩くのは気持ちが良い。

・・あ、野生に戻ったちびた発見。
b0204528_3161125.jpg

結局、往路はちびた半分の1㌔位は歩きました。18カ月にして足元の非常に悪い道を1㌔とは立派立派。もちろん、雪道ですってんころりん、泥にばちゃばちゃーと入っていって顔から転んだりとしたことは言うまでもなし。トレイル歩く予定ではなかったので、長靴でもましてやスノーブーツでもなかったので、靴は靴下までびちょびちょ。

まだまだ氷柱の残る滝、秋とはまた違った風情で綺麗です。
b0204528_3212652.jpg

b0204528_3232110.jpg

滝の周りでは、ソーセージやマショマロを焼いているひとも。
b0204528_325182.jpg


帰路はちびたをストローラーに乗っけて、夫と2人で交替で雪道を押す。こんな道が酷いと知っていたらおんぶ紐だった。悪路のストローラーは、負荷をかけた筋トレそのもの。翌日は腰と脚がぱんぱんっ。1㌔歩いて、相当疲れたのかちびたは、がたがた道を物ともせず夢の中でした。
[PR]

by trtkumako | 2011-04-05 03:31 | お出かけスポット

原住民の村跡Iroquoian Village Crowford Lake/Conservation Halton 

バイソン見学をした後、訪れたのはCrowford Lake Park
b0204528_1191828.jpg

b0204528_1193997.jpg

お目当てはホースライド。ってどれだけライド好き??苦笑。
b0204528_1110553.jpg

紅葉のトンネルをくぐりながら、原住民Iroquaianの生活の知恵の説明を聞きます。この森がファーマシーでありグロッサリーであったそう。この木の実がビタミンが豊富でとかこのベリーは薬になるとか・・なるほどなるほど。
b0204528_11104348.jpg

馬が引っ張るワゴンはガソリン臭もなく、スピードも一定でないのでちょっとしたスリルも味わえ楽しい。

15世紀のIroquaianの移住区の跡を見学。建物は建て直しされていますが、雰囲気あるある。この村では約250人が暮らしていたそう。
b0204528_11111763.jpg

建物に入ると、火おこしのデモンストレーションをしていました。
b0204528_11113085.jpg

暖炉は暖房にもなり、煙はにおい消し、食べ物をスモーク、虫除け等の役目も兼ねていたとのこと。生活の知恵ですね。
b0204528_11122132.jpg

ラクロスは原住民のスポーツが原型だそうで、Villageにはラクロスコートも。腕に覚えありの大人や子供が遊んでいました。

13日の3時からと16日、17日の1時と3時からは原住民のダンスパフォーマンスがあるとのこと。さすがに来週はこられないので(多分・・)、見られないなぁ。残念。
[PR]

by trtkumako | 2010-10-13 11:38 | お出かけスポット

バイソンライド Mountsberg/ Halton Conservation

Halton Hillで紅葉を楽しんだ翌日、ConservationでもらったFall into nature パスポートとにらめっこ。さて2日目はどこのConservationに行きますか。b0204528_10294765.jpg

ええー?またMiltonに行くの?という夫の非難をかわし、車に乗り込みます。ええ、夫からはMrs.リピーターと呼ばれています。



まずはバイソンライドにひかれてMountsberg Parkを目指します。昨日と同じ道(ハイウェイ401からGuelf Line)をドライブ。
b0204528_1036030.jpg

b0204528_10362814.jpg

2日目なので入園料が20%オフなのもうれしい。
お目当てのバイソンライド、バイソンに乗ることが出来ると勘違いしていたけれど、そうではなくバイソン牧場にワゴンでいくらしい。(・・ちゃんと読めば書いてありました、とほほ。)
b0204528_10364862.jpg

バイソンの生態等の説明をうけつつ、ワゴンで牧場に入ります。係員がえさを撒くのをしっているので、ワゴンが入ると同時にバイソンが駆けてきた!
b0204528_1045492.jpg

b0204528_1038932.jpg

こんなに間近でみるバイソンは初めて。大きいマッチョな体につぶらな眼、まつげもふさふさ 笑。
b0204528_1037332.jpg

約30分のライドの後、バードウォッチングの名所でもあるこの保護地区には猛禽類のリハビリセンターもあります。ちょうどいいタイミングで猛禽類のショーをやるそうなのでいってみることに。
ナイスガイな飼育員さんがふくろうの生態や鷹(Hawk)の能力、生態となどなどを説明してくれました。
b0204528_10385889.jpg

小雨が降ってきたのでいったん車に非難し、次のパークに移動します。

*ちなみにここでは3月4月にはメープルシロップ収穫があるそうです。
[PR]

by trtkumako | 2010-10-13 10:58 | お出かけスポット

紅葉狩りに!Hilton Falls/Conservation Halton

Halton Country Radial Railwayの帰り、ふっと目に入ったHilton Fallsの看板。時間もまだ早いので寄り道です。

到着するとConservation(自然保護地区)のようで入園料$6.25/Pを支払います。ちょうどFall into nature というイベント中!同日であれば1回分の入園料で6箇所のConservation Halton Parksに入園でき、2日目から入園料が割引になるらしい、ふむふむ。

ハイキングをするつもりは全くなかったのでバレーシューズでしたがなんのその、ちびたを背負って往復4㌔のトb0204528_11283286.jpg
レイルに。ストローラーを押しているファミリーや犬の散歩をしているようなのんびり平らなトレイルなのでらくらくです。











なかなか良い雰囲気の2人・・と思っていたら父娘でした。あら素敵。
b0204528_11295231.jpg

ハイライトは滝!高低差はあまりないものの、Niagara Escarpment特有の切り口の鋭い岩にコケがむし神秘的!
b0204528_11285938.jpg

b0204528_1141455.jpg

周りの木々も、まさに今が紅葉の盛り。赤や黄色の世界が眩しいのか、ちびたが目をしばしばさせていました。
b0204528_11412435.jpg

トレイル後、芝生でごろりと一休み。
b0204528_11415597.jpg

Niagara Escarpmentの紅葉が綺麗でしばし見とれました。
トロントで迎える秋4回目にして知った紅葉スポット、今まで知らなかったことを悔やむくらいな場所でした!
[PR]

by trtkumako | 2010-10-12 11:55 | お出かけスポット

ミニミニ紅葉列車にのって・Halton Country Radial Railway

サンクスギビングの3連休、旅行の予定もpartyの予定も何もなく、はてどうしましょう。。
ちょうど紅葉がピークだしお天気もよさそうなので、以前何かで知ったアンティークのTTCに乗って紅葉を見られるというHalton Country Radial Railwayに行ってみることに。

このところ毎週のようにHaltonに通ってます、ハイウェイ401を西へGuelph Lineを北に数キロ、約1時間のドライブ。
ドライブ中の紅葉の見事なこと!黄色く色づいたメープルのトンネルをくぐります。
b0204528_10241420.jpg


インフォメーションで入場料を払い、いざ乗車。
b0204528_10285032.jpg


2キロのトラックを約20分で走ります。本日は4種の電車が順番に走っており、計80分の電車の旅の始まり始まり~。(といってもルートは1つなので同じところを4回走りました)
b0204528_103056.jpg

このあたりは紅葉には少し遅く、すでに葉は落ちてしまっていましたが、1920年代のオリジナルの駅や時刻表が保存してあり、アンティークのTTCで駆け抜けるとタイムスリップするよう。鉄道マニアでなくとも十分に楽しかったです。
b0204528_10304655.jpg

紅葉列車として有名なAgawa Canyon にはそうそう行けないけれど、ここなら思い立ったら、今がピークと直感したら、すぐに行かれてお勧め。規模はミニミニですけどね^^。
TTCに乗ったことのないちびたもおおはしゃぎ!始終身を乗り出していました。やっぱり男の子だなぁ。
b0204528_10451982.jpg


この日の帰りがけにもう一つ素敵な紅葉スポット発見!その話は次回に。
b0204528_10313071.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-10-12 10:52 | お出かけスポット

りんご狩り@Chudleigh's

10日間我が家に滞在していた母と姉がそれぞれの家に帰っていきました。しばらくの間にぎやかだったので、2人を空港に送って帰宅するとなんだか静かでさみしい・・。ちびたもすっかり大勢の生活に慣れてしまって、夕食を作っている間まとわりつく事といったら。また一人遊びをしてくれるようにならないと家事もままなりません。

滞在中はあいにくお天気いまいちでしたが、先週の晴れ間の見えた一日にHalton HillにあるChudleigh'sにりんご狩りに。このファームのアップルブロッサムといわれるパイはスーパー冷凍品コーナーでよく見かけます。

ハイウェイ401を西に走らせると紅葉の見事なこと!約1時間のドライブで到着。

入場料を払い中に入ると、まず目に入るのは大きな滑り台。うらめしそうに見るちびたですが、まずはりんごりんご^^。おっとその前にパンプキンの前で記念撮影です。
b0204528_11404717.jpg

ワゴンに乗って、りんご農場まで。りんご狩りと紅葉狩りが両方楽しめます。
b0204528_11413370.jpg

本日ピッキング可能なのは、Red delicious,Macintosh,Northern Spyなどなど。
b0204528_11421677.jpg

Red deliciousを齧ってみるとみずみずしくて美味しい。思わずちびたに与えてみるとかぶりついたっ!歯は下2本上4本しかないのにりんご丸かじりしたよ。長時間しゃぶしゃぶしていました 苦笑。
b0204528_11412372.jpg

普段はすっぱくてお菓子作りかジャムにしか使わないMacintoshも木からもいだばかりのものはジューシーで美味。

子供用のプレイグラウンドも大きな滑り台、ホースライド、ミニ動物園などあって充実しているので子連れにお勧めです。
b0204528_1140815.jpg


ちなみに我らがFujiは10月15日から可能のようです。また行かなくっちゃ!
[PR]

by trtkumako | 2010-10-07 12:01 | お出かけスポット
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31