LAの旅 ビーチ編

ここ2週間で、何故かいまさらホリデーカードが届きました。日本からとNYから。消印をみると両方とも12月中です。
・・ええ?ええー?2ヶ月遅れですか?いくら郵便事情の悪いカナダといえどもそれはないでしょうっと突っ込み。そういえば、以前、郵便局のミスにより何万通かのホリデーカードが遅延になっているとかないとかというニュースをやっていたような。。運悪くその中に入ってしまったのかな。

さて、気を取り直してLAのビーチ。
LAの海岸線はビーチで覆われているといっていいほど、どこにいってもビーチビーチのビーチ祭りです。姉いわく、遊歩道が完備されていて、何十キロものビーチ沿いをサイクリングできるんだとか。楽しそう!

Hermosa Beachにて。
広くってどこで遊んでいいのか分からないよー。
b0204528_11243886.jpg

b0204528_11264832.jpg

Hermosa Beachからほど近いParos VerdesにあるTerranea Resort Hotelにてランチ。
このエリア、丘に海を望める高級住宅街があり、何時でも花が咲き誇り、本当に素敵な街です。日本からの駐在家庭もここに住む人もいるとかで羨ましい事ったらないです。
豆知識・・吉田栄作と平子理沙が式を挙げたガラスの教会もこの街にありますー。
ホテルも太平洋が一望できて、一度は泊まってみたい憧れる・・ケド、一泊最低でも400㌦前後 涙。(写真はHPから拝借しました)
b0204528_11374817.jpg

レストランは子供フレンドリーなことも嬉しい。スィートポテトのフレンチフライ、あまりに美味しくって母ちゃんぱくぱく、ちびたぱくぱくで完食。
あ、またバーガー食べてるよ私。。
b0204528_1285419.jpg

b0204528_11422129.jpg


週末に1時間ほどのドライブで連れてきてもらったLaguna Beach。
アーティストの多く住む街だとかで、ギャラリーやアートスクールがあちこちに。アーティストが好む=自然が豊かでお洒落な雰囲気の法則はここでも当てはまり、ウィンドーショッピングも楽しいビーチ。
b0204528_11455231.jpg

この美しさ、何も言えません。
b0204528_11475635.jpg

b0204528_11491392.jpg

[PR]

# by trtkumako | 2011-02-27 12:15 | 旅行

LAの旅 ワイナリー編

週末を利用して姉の住むTorranceから1時間半ほどのところにあるTemeculaのワイナリーに連れて行ってもらいました。
お酒は大して飲めなくせに、ワイナリー大好き。のんびりした空気に癒されます。ナイアガラ地域のワイナリーとも違う乾燥した雰囲気。(・・LAは砂漠地帯だから当たり前なんだけれど)

姉のリサーチにより向かった先はThornton Winery
b0204528_10225712.jpg

こちらでは珍しくティスティングをしながらテラスに着席で軽食をいただけます。この軽食の美味しかったこと!ワイナリーで食べるご飯はどこもレベルが高い!一般的に大味なアメリカもやるときゃやりますよ。
b0204528_10223537.jpg

Kids not friendlyとの事前情報でしたが、それはレストランのお話。ティスティングの場合ハイチェアも完備されていて全く問題なし。

お次に訪れたのはTemecula最古のワイナリーBella Vista。ここでティスティングしたチョコレートにベストマッチするSirahを購入。飛行機で運ばなきゃならないのに。重量制限23㌔なのに。チョコレート中毒者としては見逃すわけにはいきません。

ワイナリーからすぐのOld Temeculaは西部劇の舞台セット、もしくはディズニーランドのような街。
こんなアンティークカーも停まっていました。
b0204528_1023482.jpg

目がちかちかするようなキャンディーショップも。
b0204528_10231956.jpg

帰宅する日23㌔を超えてしまったスーツケースを前に、この街のオリーブオイル&ビネガー専門店で購入したビネガーと先ほどのワインを天秤にかけ、ワインを取ったことは言うまでもなしです。。以前のように32㌔制限だったら両方持って帰れたのになぁ・・涙
[PR]

# by trtkumako | 2011-02-26 10:58 | 未分類

LAの旅 日本食編

先日、姉夫婦の住むLAより帰宅しました。
最も懸念していたフライト、往復ともちびたとーってもイイ子ちゃんにしていてくれました!飛行機に搭乗する前にちびたを放牧。ストローラーから降ろした瞬間に駆け出すちびたを、大荷物とストローラーをもって追いかける私。
・・ええ、ええ、周りのみなさんが苦笑していたのは知っています。“ハードワークね”って何人もの人に声をかけられました 苦笑。
疲れきったところで搭乗、一瞬泣いた後、すぐに夢の中に~。往復とも2時間くらい寝てくれたので、残りの2時間半はKid TVとおやつ攻撃で乗り切りました。お守りにと持参したタイレノールも使用せずにすみました。

ちなみに、カウンターでエキストラシートをネゴシエーションするも満席だから・・と断られ。。搭乗後、数席空席があるのを確認してから再度CAさんにお願いをして、隣のあいた席を確保してもらいました。

LAは今回で7度目の訪問。毎年冬に行きますが、今年は少々肌寒い・・。毎日半そでだよとの姉の事前情報があったのでジャケットをもって行かず、姉からジャケットを借りていました。しかも7度目にして初めての雨!数日でしたが、砂漠のLAで雨に振られるなんて!最近旅行天気運がついていません。

LAといえば、日本より近い日本です。もちろん、トロントで食べられないこれやあれを食べてきました。
山頭火のラーメン、本物のラーメン!
b0204528_3112935.jpg

LA在住日本人で知らないものはいない?おたふくのお蕎麦、野菜てんも美味。
b0204528_310519.jpg

初めての近江ささやのぶっかけうどん、汁まで飲み干しました!
b0204528_3102988.jpg

・・あ、麺ばかり。

この青空とどこまでも続くビーチが何より羨ましい。
b0204528_3314136.jpg

b0204528_3323454.jpg


青空の下で思う存分遊んで帰宅したら、雪景色。ちん。
3時間の時差ぼけでなかなか寝ようとしないちびたを寝かしつけの大変さは、夫をおいて遊んで帰ってきたつけと言えるでしょう・・。
[PR]

# by trtkumako | 2011-02-25 03:38 | 旅行

明日からLA

今日も寒い。。週末、気温が和らいだので少し溶けたオンタリオ湖も、昨日今日の寒さでまた凍ってしまいました。
あと2ヶ月は続く冬。この時期になると、毎年飽きずに姉夫婦の住むLAに脱出を図ります。今年も行きます!子供が生まれたら無理かなーと漠然と思っていたけれどちびた1人なら、たった5時間のフライトならなんとかなるでしょう!(・・お願い、なんとかなって!プリーズ。。)

生後4ヶ月で日本帰国。13時間のフライト。この時はバシネットを借りられたので楽勝。ほとんどの時間は寝てくれました。

生後8ヶ月でLAの旅。さすがにもうバシネットは使えなかったけれど、ほぼ満席だったにもかかわらず、往復とも横2席が空席だったので、ちびたを横に寝かすことが出来てラクラク。カウンターで散々ネゴシエーションした成果!言ったもの勝ちの北米です。すっかり図太くなりました。

生後12ヵ月でアトランティックカナダ周遊の旅。夫も一緒なので、問題なし。

生後15ヶ月でドミニカ共和国の旅。フライト時間も短く、夫も一緒だったので楽勝か?と思いきや、帰りの便が遅れに遅れて真夜中便に。体調が少々優れなかったこともあり、フライト中叫ぶように泣いて大変でした・・。

さて、生後17ヵ月となるLAへのフライト。先輩ママさん達が口をそろえて1歳、2歳児連れのフライトが最も大変と。。
今回もケチって席は一つ!!歩きたい盛りのちびたをずっと押さえつけるのは無理なので、ひたすら廊下を往復かなぁ。お守りにタイレノールを持参します。
北米では風邪薬のタイレノールを睡眠薬としてフライト中に飲ませたり、酔い止め薬を飲ませたりして強制的に眠らせたりします。風邪でもないのに、薬なんて!という人や、赤ちゃんもぐっすり、ママもハッピーという人も。賛否両論なのは承知。もちろん何も飲ませずともぐっすり眠ってくれるのが一番です。

“泣くのなら寝かせてみせようホトトギス” by かあちゃん
[PR]

# by trtkumako | 2011-02-12 04:41 | 旅行

雪の後は・・ソリ!

昨夜もまた、降りましたねー。今年は本当に雪が多い。冬のはじめに7年使ってつるつるになっていた車のタイヤを替えたのが大正解でした。あのつるつるタイヤでは今年の冬は越せなかったわ。

今朝は程よく暖かく(とは言っても0度ぐらい)だったので雪遊びをすべく車を走らせました。
目的地はこちら。
b0204528_11291550.jpg

平らな土地の続くトロントでは珍しい急斜面のある公園。
おお、やってるやってる。
b0204528_1132287.jpg

雪で元気なのは子供とワンコ^^
我家も早速参戦です。
・・・かあちゃん、この坂はちょっと急だよ。。と不安そうなちびた。
b0204528_11331321.jpg


小一時間のソリ遊びで一番楽しんだのは私でした 笑。
そういえば妊娠2ヶ月の時も、この坂をソリで下ったものです。まだ妊娠に気づいていなかったとはいえ、あぶないあぶない。良い妊婦さんは真似しちゃいけません。

冷えた体を温めるべく向かった先はBloorのコリアンスーパーPATのお向かいKorea House。
いつものたこ鍋をはふはふしながら頂きまーす!タコから良いお出汁が出ていて美味しい。
b0204528_11355768.jpg

[PR]

# by trtkumako | 2011-02-07 11:44 | 日々の暮らし
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30