愚痴・・

先週に発熱したせいなのか、夫が9日ほど出張でいなくて私と2人で煮詰まったせいなのか、ちびた突然イヤイヤ期突入。・・まだ19ヶ月なのに!魔の2歳までまだ5ヶ月も猶予があるはずなのに!
何をするにも“No,No,No”が先に立ちます。って何故かイヤだけは英語でNOといいます。我が家100%日本語環境だし、デイケアも日本語だし、どこで覚えたんでしょうか。TVかな?絵本かな?コミュニティーセンターかな?(Go!も英語。これは大好きなアニメCat in the hatの主題歌からと思われます)
ご飯食べるよ~“NO!” お家に帰るよ~“NO!” オムツ換えるよ~“NO!” ねんねするよ~“NO!”
やってはいけないとわかってはいても、思わず声が上がってしまう。1歳時に向かって怒ってもどうしようもないとはよーーく分かってはいるんだけれど。
今日も寝かしつけ2時間。2時間!!1度は成功したかに思われたスリープトレーニング、また再開したほうがいいのかなと思い始めました。親の忍耐力が問われるので、なかなか重い腰があがらないんですが。

あ、でも今日はじめて“poop,でた”ってうんちの報告をしてくれました。(そういえばpoopも英語、これは私が抵抗なく言いやすかったので 笑)

愚痴る場所がなかったので、ここで愚痴ってしまいました。。
[PR]

# by trtkumako | 2011-04-17 12:23 | 子育て

ベークセール@Evergreen Brick Works

月曜からちびた発熱・・・。熱を出しても1,2日でケロッとすることが多いのに、今回は長かった。
5日間、Walk-in clinicとスーパー以外の外出も出来ず、引きこもり。私もちびたもイライラがマックス!!

少し咳と鼻水が残るけれど、気分転換にEvergreen Brick Worksに。
目的はベークセールです。焼き菓子やパンなどを売って、そのお金を日本の震災の募金に当てようというもの。トロントのあちらこちらで、日本へ募金するためのベークセールが開催しています。学生が主催だったり、お店が主催だったり、ヨガスタジオ内であったり。日本人以外が主催している事もあり、本当にありがたいと思います。
b0204528_3333861.jpg

数点購入して、ついでにファーマーズマーケットでコーヒーもかってランチタイム。
今日はぽかぽか春の日差しで気持ちがいいこと!
b0204528_3345974.jpg

ちびたも6日ぶりのお散歩で、気分がいいのがご機嫌。子供って、体調不良だと本当に機嫌が悪くって悪くって・・。ちびたが機嫌がいいとかあちゃんも嬉しいよ。
b0204528_3375380.jpg

こんなアートもありました。オンタリオの地図!
b0204528_3385056.jpg

子供エリアも。
b0204528_340969.jpg


春の日差しをたーくさん浴びて、美味しいマフィンを食べて、それが復興に貢献できてと何だかとってもお得な気分です。
[PR]

# by trtkumako | 2011-04-10 03:57 | お出かけスポット

春を探しに*Hilton Falls/Conservation Halton

4月はじめの週末は、4月らしい、春らしい陽気♪気温もようやく二桁突入です。
こうなると室内でじっとなんてしていられません。朝一番にHigh Parkに車を走らせるもマラソン大会があるらしくパーキングできない。
予定変更して、ファームに行こうと恒例のSpringridge Farmに向かうも・・あれれ?オープンは4月の第2週から!涙。4月22日から3日間、イースターのエッグハントがあるようです。

それならばと秋に紅葉狩りに訪れたHilton Fallsに。(紅葉狩りのブログはこちら
滝まで往復4キロのトレイルは、道がゆるやかなのでストローラーを押していた人も多かったなーと記憶しておりストローラーを持っていくもコレが大失敗。
ミルトン、トロントとは違います。まだ雪がこんなにも!
b0204528_3144080.jpg

それでも森林浴をしながら歩くのは気持ちが良い。

・・あ、野生に戻ったちびた発見。
b0204528_3161125.jpg

結局、往路はちびた半分の1㌔位は歩きました。18カ月にして足元の非常に悪い道を1㌔とは立派立派。もちろん、雪道ですってんころりん、泥にばちゃばちゃーと入っていって顔から転んだりとしたことは言うまでもなし。トレイル歩く予定ではなかったので、長靴でもましてやスノーブーツでもなかったので、靴は靴下までびちょびちょ。

まだまだ氷柱の残る滝、秋とはまた違った風情で綺麗です。
b0204528_3212652.jpg

b0204528_3232110.jpg

滝の周りでは、ソーセージやマショマロを焼いているひとも。
b0204528_325182.jpg


帰路はちびたをストローラーに乗っけて、夫と2人で交替で雪道を押す。こんな道が酷いと知っていたらおんぶ紐だった。悪路のストローラーは、負荷をかけた筋トレそのもの。翌日は腰と脚がぱんぱんっ。1㌔歩いて、相当疲れたのかちびたは、がたがた道を物ともせず夢の中でした。
[PR]

# by trtkumako | 2011-04-05 03:31 | お出かけスポット

冬季シーズンの子供連れスポットといえば・・Ontario Science Centre

この冬何度訪れたか分からないOntario Science Centre. 最近ようやく公園にもお出かけできるようになりましたが、氷点下の世界では、子供を遊ばせるスポットに困る事といったら!

ちびたの9月の誕生日プレゼントの一つとして購入したScience Centreのメンバーシップカード。3歳以下はフリーなので購入したのはDual Membership 95㌦/年なり。通常料金は1人20㌦、メンバーだとパーキング10㌦が5㌦になるので家族3人で行ったら2回で元が取れます。私とちびたふたりでも約3回分のお値段。

お目当てはチビッ子フロアのKids Spark.
ここのMarketが大大大好きなちびた。スーパーLoblawsの提供で本物そっくりのグロッサリーが並びます。
b0204528_10163054.jpg

いそがしいそがし・・とお買い物にいそしむ。
b0204528_10215875.jpg

ん?何かコンセプトを間違っているよう。どれだけカートに詰め込めるか競争ではないですよー。

この日は激混みで、どの子もカゴではなくカートを押したくって順番待ちが大変でした。カートを離したくなくて泣き叫ぶ子続出。もちろん我が子もその一人 苦笑。

私も子供のころ科学館に連れて行ってもらったことは覚えているので、子供にとって楽しいんでしょうね。・・そういう私は高校時代の科学の成績2でした。ちん。
----------------------------------------------------------------
かあちゃ~ん、ごはんまだ?
b0204528_10274720.jpg

[PR]

# by trtkumako | 2011-03-30 10:34 | お出かけスポット

メープルシロップフェスティバル

最近すっかり、いやますますブログ更新のサボり癖がついてしまっています。
あえて言い訳をすると、ちびたのせい。。夜8時ごろベットに連れて行き、寝かしつけに45分ぐらい。やっと寝たーと思って、そぉっと部屋をでて、お茶でも飲みながらPCタイムとパソコンを開くと、ぎゃーうぎゃーと叫ぶ声。。その後はどんなに寝かそうとしても、クリブでは絶対に寝ず、添い寝を強制されます。お陰で睡眠はたっぷり取れるけれど、自由時間がお昼寝のときだけ・・。くすん。

少々前のことですが、トロントで過ごす冬4回目にして初めてメープルシロップフェスティバルに行ってきました。
4月2日に北米最大級のメープルシロップフェスティバルがElmiraであるそうですが、混みそうだし遠いのでパス。

向かった先は401を東にOshawaエリアにあるPurple woods conservation。なかなか寂しい場所ですが、メープルシロップフェスティバルのパーキングは満車!カナダではとてもポピュラーなんですね。

入場料を払って、メープルの林の中に入ります。
パネルとともにあるバケツのふたを開けると・・
b0204528_2334926.jpg

メープルの樹液。凍っています。。この日の気温は0度ぐらいでそこまで寒くはなかったんですが、朝晩の冷え込みはまだまだ。

可愛い女の子も頑張っています。昔の、メープルの樹液をシロップにする工程の再現らしく、中はシロップ?と除くとお湯だって 苦笑。
b0204528_2364666.jpg

もちろん、名物ワゴンライドもしました。待ち時間は凍えるほど長かったのに、乗るとちょろっと。
b0204528_2405097.jpg

それでも、去年の夏には怖かったワゴンライドも楽しかったらしく、危うくもう一回と乗りそうになるちびた。成長したもんだ~。

メープルシロップフェスティバルといえば、パンケーキでしょ!とパンケーキ売店のあるテント(屋外)に並ぶも、遅々として進まない。あまりに寒いのと、坂を下りることに楽しみを覚えた子猿ちびたを捕獲するのが大変で断念しました。
b0204528_2425894.jpg

教訓:メープルシロップフェスティバルは真冬支度で望みましょう。
[PR]

# by trtkumako | 2011-03-29 02:52 | イベント
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30