一歳になりました

ちびた、一歳になりました。
b0204528_11584399.jpg


去年の今日、晴天の気持ちのいいお天気の中どきどきしながら病院に向かいました。予定日の3週間前の強制出産のため2120gと超小粒に産まれましたが、その後たいした病気も怪我もなく無事に一歳を迎えられたことに感謝!
何で寝ないの?なんで食べないの?なんで泣くのー??とイライラしたり涙したりすることもしばしばですが、夫の多大な協力と友達のアドバイスと支え、そしてちびたの笑顔で乗り切ってきました。ありがとう!そして今後ともみなさま、どうぞ未熟者の母をよろしくお願いいたします。ペコリ。

誕生日には何をしようとしばらく頭を悩ませていましたが、決まらず当日に突入・・。あいにくの雨模様だし。

ない腕を奮って何かお料理?とも考えたけれど、食べられるものはまだまだ大人と同じようにはいかないのb0204528_11592016.jpg
で、パンケーキで作る簡易版バースディケーキでお祝い。普段あまり食べたことのない、あまーいパンケーキに大興奮、口いっぱいにほおばっていました ^^。
ケーキを持ってくる際、何故かHappy Birthdayの歌ではなく、仰げば尊しを歌う夫。ベビ卒業式だそうな。


プレゼントには、木琴のおもちゃ。(←hannahさん、まねっこしました!)
b0204528_126985.jpg

写真を撮っていたら待ちきれず手がのびてる・・笑。いつのまにやら手先が器用になり上手にスティックをもってたたく姿に母感慨深しです。

もうひとつは、Ontario Science Centerのメンバーシップ。これから寒くなると週末遊び場所に困ること間違いなし。大人一人18㌦の入場料が、大人二人のDualメンバーシップで95㌦、駐車料金が一回8㌦がメンバーだと半額になることを考慮すると3回で元がとれます。

ちびっこスペースにて。わらわらと同じぐらいの子供たちが集まってあそぶ図は可愛らしいこと!こうやって社交性を学んでいくんですね。
b0204528_12211095.jpg

我が家の教育基本方針?はたくましく生きていけること、ずばり“サバイバル力”なので、社交性は大事な要素の一つです。彼のもってうまれた外交的な性格を磨いていこう。

本日のクライマックスは断髪式。薄毛部会員ですが、前髪だけちょろっと伸びていたので初のヘアーカットとなりました。あらかじめ友達からすきバサミを借りていましたが、はさみでは逃げるちびたになす術なし。。子供たちが散切り頭になっている理由がわかる。これはヘアスタイルどうしようとかいう問題ではないわ。ということで、夫のバリカン登場。さっぱりと短くしました。

ちびた、誕生日おめでとう♪ 
b0204528_12271867.jpg

[PR]

# by trtkumako | 2010-09-07 12:46 | 子育て

男の子って・・

連日夏日の続くトロント。今日の最高気温33度、体感気温40度!
もちろん日本の夏に比べれば数段に過ごしやすいけれど、すでにトロントの過ごしやすい夏に慣れてしまった体にはこたえます・・。ふぅ。

一歳を目前にして、変貌をとげつつあるちびた。
いわゆる、いつもご機嫌で静かでおとなしく育てやすい“いい子”からどこにいっても“busy boy!”といわれるような子に変身中です。いつもご機嫌でにこにこには変わりないんだけれど、もう一時も一定の場所に留まっていない!一日家にいるなんてもってのほか、ともかくどこかでエネルギーを発散させてあげないと、どうしようもなくなります。

ここ数日は暑いので、毎日どこかしらのwading poolに。ちびたご機嫌でぽちゃぽちゃ、母へとへとで日焼けして真っ黒。

まだ歩けもしないあの小さな体から、どれだけのエネルギー放出してるんでしょう。。自家発電でもできそうだわ。
それでも、まだまだ序の口なんだろうな。とほほ。

また女の子と。。微妙な距離感 笑。
b0204528_4113430.jpg

[PR]

# by trtkumako | 2010-09-02 04:17 | 子育て

プール三昧

先週は涼しかったので秋近し?とも思ったけれどこの週末は夏日に逆戻り!オンタリオ湖の湖面が眩しいくらいに光っています。
b0204528_10575115.jpg

毎日が日曜日のちびた、今日も早起き。。

平日と変わらない時間に朝食を食べ終え、せっかくなので空いているうちにとトロントアイランドに。さすがに朝9時台のフェリーは空いています。なんたってトロントの公共交通の要TTCは日曜は朝9時からしか動いていないし。ちなみに平日も朝6時からスタート←ずいぶん遅いよ、出勤時間に間に合わない人はどうするんだろう。。

アイランドの遊具も独り占め状態。
b0204528_11162033.jpg

ようやく砂は美味しくないと気づいたのか砂をむしゃむしゃすることはなくなりました。

場所を移動してWading poolへ。水は“Freezing!!”と大人たちが絶叫するほど冷たいけれど子供たちはへっちゃら。ちびたも果敢に水へ攻め込みます。初めはあまりの冷たさに泣きべそ。慣れると私が心配するほど長い間遊んでいました。水が冷たいのが美味しそうに感じたのか、目を離すと手ですくってごくごく。お腹こわすよー・・。

人生最大のモテ期到来中。金髪美少女と黒髪美少女に声を掛けられ両手に花状態 笑。
b0204528_10502634.jpg

[PR]

# by trtkumako | 2010-08-30 11:23 | 子育て

BuskerFest 2010

Hank's cafeにておなかを満たした後、1ブロックいくとすでにBuskerFest始まっていました。12時からスタートでついたころは1時過ぎだったけれどすごい人出!!
b0204528_118497.jpg

・・・見えない。
ストローラーがあるので隙間をぬって前に行くわけにも行かず、ジャグリングの玉?が空中に見え隠れ・・。

しばし歩くとちょうど今からパフォーマンスが始まりそうな輪があり、運よく前を陣取れました。ただしスピーカーの目の前で大音量で耳をふさぎたくなるほど。
そんな中、Yuko嬢のベビちゃんはすやすやとお昼寝中。。大物です。わが子ちびたはぼやーっと薄目をあけていました。子供って、ちょっとしたことでも目を覚ましたりするのに、こういう音には鈍感なのかしらん。。

パフォーマーは自称“セクシー口ひげ野郎”の4人組、でもどこから見てもスーパーマリオ 苦笑。
b0204528_1294719.jpg

巨大ホッピングから宙返りする技で世界記録をもっているだとかで、アクロバティックな技はさすが、しゃべりもおかしく、爆笑のひと時でした。

BuskerFest、トロントにこんな人がいたのかっ?というほどの混みようでストローラーの移動は難儀。もう少し交通整理をしてくれたら。。と思うのはきっとベビ連れで身軽でなくなったからなんでしょうね。

こんな面白いものも。
b0204528_134054.jpg

パフォーマーの皆さん、いかにチップをもらうかに工夫を凝らしています^^。
[PR]

# by trtkumako | 2010-08-28 01:40 | イベント

ストローラーも悠々と Hank's cafe

朝晩の涼しくなってきたトロント、今朝の気温は15度。

綺麗に晴れた空を見て、久々に自分のためのお出かけがしたくなり(悲しきかな、最近チビタのためのお出かけしかしないよ)急遽YUKO嬢にお電話。今日から29日まで開催しているBuskerFestにお誘いしてみると快くOKのお返事。

まずは腹ごしらえにBuskerFestの会場であるSt.Lawrence Market近くにあるHank's cafeにてランチ。有名店Jamie Kennedyの系列店でJamie Kennedy wine barのお隣。
b0204528_11491175.jpg

入り口からは想像できないほど店内は広く、ストローラー二人組みも余裕です。
b0204528_11544100.jpg

リーク(ポロねぎ)とポテトのスープをオーダー、ポタージュ系だけれどさっぱりとしていて美味。
b0204528_1155930.jpg

何より食後に頼んだカプチーノがおいしい!それもそのはず、後で調べたところによるとNow magazineでトロントのベストバリスタに選ばれた一人が煎れているとのこと。

パティオではワインバーの系列だけあり?昼真からボトルワインをあけるカップルも。そんな大人のカップルも、ベビ連れも楽しめる間口の広いカフェでした。またコーヒーを飲みにいこう!

Hank's cafe 9.5 Church St. Toronto
[PR]

# by trtkumako | 2010-08-27 11:36 | カフェ
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30