<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


冬季シーズンの子供連れスポットといえば・・Ontario Science Centre

この冬何度訪れたか分からないOntario Science Centre. 最近ようやく公園にもお出かけできるようになりましたが、氷点下の世界では、子供を遊ばせるスポットに困る事といったら!

ちびたの9月の誕生日プレゼントの一つとして購入したScience Centreのメンバーシップカード。3歳以下はフリーなので購入したのはDual Membership 95㌦/年なり。通常料金は1人20㌦、メンバーだとパーキング10㌦が5㌦になるので家族3人で行ったら2回で元が取れます。私とちびたふたりでも約3回分のお値段。

お目当てはチビッ子フロアのKids Spark.
ここのMarketが大大大好きなちびた。スーパーLoblawsの提供で本物そっくりのグロッサリーが並びます。
b0204528_10163054.jpg

いそがしいそがし・・とお買い物にいそしむ。
b0204528_10215875.jpg

ん?何かコンセプトを間違っているよう。どれだけカートに詰め込めるか競争ではないですよー。

この日は激混みで、どの子もカゴではなくカートを押したくって順番待ちが大変でした。カートを離したくなくて泣き叫ぶ子続出。もちろん我が子もその一人 苦笑。

私も子供のころ科学館に連れて行ってもらったことは覚えているので、子供にとって楽しいんでしょうね。・・そういう私は高校時代の科学の成績2でした。ちん。
----------------------------------------------------------------
かあちゃ~ん、ごはんまだ?
b0204528_10274720.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-03-30 10:34 | お出かけスポット

メープルシロップフェスティバル

最近すっかり、いやますますブログ更新のサボり癖がついてしまっています。
あえて言い訳をすると、ちびたのせい。。夜8時ごろベットに連れて行き、寝かしつけに45分ぐらい。やっと寝たーと思って、そぉっと部屋をでて、お茶でも飲みながらPCタイムとパソコンを開くと、ぎゃーうぎゃーと叫ぶ声。。その後はどんなに寝かそうとしても、クリブでは絶対に寝ず、添い寝を強制されます。お陰で睡眠はたっぷり取れるけれど、自由時間がお昼寝のときだけ・・。くすん。

少々前のことですが、トロントで過ごす冬4回目にして初めてメープルシロップフェスティバルに行ってきました。
4月2日に北米最大級のメープルシロップフェスティバルがElmiraであるそうですが、混みそうだし遠いのでパス。

向かった先は401を東にOshawaエリアにあるPurple woods conservation。なかなか寂しい場所ですが、メープルシロップフェスティバルのパーキングは満車!カナダではとてもポピュラーなんですね。

入場料を払って、メープルの林の中に入ります。
パネルとともにあるバケツのふたを開けると・・
b0204528_2334926.jpg

メープルの樹液。凍っています。。この日の気温は0度ぐらいでそこまで寒くはなかったんですが、朝晩の冷え込みはまだまだ。

可愛い女の子も頑張っています。昔の、メープルの樹液をシロップにする工程の再現らしく、中はシロップ?と除くとお湯だって 苦笑。
b0204528_2364666.jpg

もちろん、名物ワゴンライドもしました。待ち時間は凍えるほど長かったのに、乗るとちょろっと。
b0204528_2405097.jpg

それでも、去年の夏には怖かったワゴンライドも楽しかったらしく、危うくもう一回と乗りそうになるちびた。成長したもんだ~。

メープルシロップフェスティバルといえば、パンケーキでしょ!とパンケーキ売店のあるテント(屋外)に並ぶも、遅々として進まない。あまりに寒いのと、坂を下りることに楽しみを覚えた子猿ちびたを捕獲するのが大変で断念しました。
b0204528_2425894.jpg

教訓:メープルシロップフェスティバルは真冬支度で望みましょう。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-29 02:52 | イベント

危機的状況の中の希望

村上龍がNY Timesへ東北地方太平洋沖地震について寄稿した文を教えてもらいました。
日本語訳 http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/
原文 http://www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17Murakami.html?_r=1

《一部抜粋》 
だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。だから私は信じていく。

地震のニュースを聞いて、TVやネット流れるあまりに酷い残酷な映像をみて、胸を締め付けられる1週間でした。日に日に増える死者行方不明者の数。原発の問題。被災された方の状況。全てに圧倒され毎晩のように悪夢を見る始末。カナダという日本から遠い地でのほほんと暮らしている自分に腹だたしくすら思っていました。

一方で、被災された方がお互いに助け合いながら頑張っているとか、文字通り命がけで原発の消火活動にあたっている消防署員や津波の恐れのある海岸地域で救助活動をされている自衛隊員のニュースに、目頭が熱くなったことも事実です。

なんだろう、この気持ちは・・ともやもやしていたら、村上龍の寄稿文が今の気持ちをずばりと言い当ていた!そう、“希望の種”です!

今日も知らないカナディアンに“日本人の友達はいますか?”と突然聞かれました。“日本人です”と答えると一瞬絶句。本当に酷い、可哀相に、不幸だと、散々言われたけれど、ちょっと感覚が違うなと。大変な状況ではあるけれど、そこまで絶望的な感じはしていなくって。もちろん、人によって置かれた状況は違うし、海外に住んでいるから苦労が分からないんだとお叱りを受けるかもしれません。
でも、助け合い精神や平静な心がけなど日本人らしさが、今回ほど私の気持ちを暖かくしてくれたこともありません。

ソファに座ってニュースを見ているだけで、どよーんとしている場合ではないよ、かあちゃん!

希望の種が綺麗な花を咲かせられますように、自分のできることを出来る範囲で貢献しつつ、気持ちを切り替えていかないとですね。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-21 10:57 | その他

地震情報

こちらのサイトでNHKのライブニュースが見られます。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

家族全員無事、友人も連絡とれた人は家族とも無事と聞いて心からほっとしています。
まだまだ余震の可能性もありライフラインも不安定とのこと、どうぞどうぞ気をつけてくだい。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-12 11:24 | その他

やっぱり泣かない・・

本日保育園2日目。週1回のペースです。

第1日目は、新しいおもちゃが楽しくって楽しくって、ご機嫌で遊んでいましたよと先生のお言葉にちょっぴり誇らしく思っていました。

さて、第2日目。9時過ぎにドロップして、ちょうど良いタイミングで保育園近くのヨガスタジオでオープンクラスがあったので久々に90分ヨガの時間。ディープストレッチとメディテーションでリラックスタイム。大急ぎでお買い物を済ませて、お迎えに行くと・・

今日も泣かなかったんですよーと先生。
ただ先生の表情が曇りがち。お子さんときちんとコミュニケーション取れていますか?愛情不足ってことはないですか?と。
先生の長年の経験から、母親の愛情不足や家庭不安があると泣かない子が多いそう。

・・・産まれてからこのかた、ちびたが生活の中心。基本的にご飯やおやつは手作りをしているし、TVタイムは最小限のつもりだし、泣いたら泣かせっぱなしってことはないと思っているし、私なりに目一杯の愛情を注いでいるつもりだったけれど。
もしかしたら、愛情不足を感じているのかな・・と少々落ち込んでしまいました。

私の凹みを察してか、母親の愛情が深いといなくても安心していられるってこともありますからとフォローしてくださったけれど、なんだか気分が冴えません~・・。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-11 04:45 | 子育て

Costco様様

3月も中旬にさしかかってきているのに、まだまだ寒いトロント。オンタリオ湖の氷も解けたり、また薄氷が張ったりと行ったりきたりです。

いつのは必要なものだけピックアップして、ささーっと通り抜けるCostco店内を久々ゆっくりと見て回る。
・・・・と!
以前ブログに書いたちびた用保湿剤Glaxal base Creamが激安なのを発見。ドラッグストアで100g約11ドルが、450gで約14ドル!ちょうどアトピっこフェア?だったのか、アトピーに良く効くとされるクリームやらワセリンがずらりと。それだけ大勢が悩んでいるんですね。。店頭から消える前に買いだめしておかないと。

もう一つ、ちびた用戦利品はアップルソース。
18カ月にもなるのに、スプーンが上手に使えないちびた。ご飯はともかくお味噌汁まで具を手づかみ。絹ごし豆腐だってそれはそれは上手に手で食べます・・。
でも、それはないでしょうと頭を悩ませました。手づかみできない&ちびたの好物なら、スプーンの練習をするはず!とひらめいたのが子供大好きアップルソース。食後のデザートにあげると、それはそれはぶきっちょにスプーンで掬い取って食べ始めました。ふふふ、かあちゃんの戦略勝ち。
b0204528_3504651.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-03-09 03:48 | 子育て

初登校

ちびた、あと数日で18カ月です。18カ月になったら・・と日系の保育園に週1回3時間通う事になりました。たった3時間だけれど、シッターさんにお願いした事もないので、彼にとって私と離れるのは初めてでドキドキ、かあちゃんはもっとドキドキ!(週末夫に数時間見ていてもらったことはあります・・)

登校すると沢山の見たこともないおもちゃに大興奮。私のほうを振り返ろうともしないよ。。その間にそっと先生にお願いしますといって抜けました。先生いわく、泣かない子はいませんからと。

3時間のフリータイム、ショッピングでもと思ったけれど気になってそれどころではなく、近くのコーヒー屋さんで暖をとりつつ、周りをうろうろ 苦笑。

ピックアップの時間の15分前からそっと小窓から様子を伺うとなんだか楽しそうにゲームに参加しているではありませんか!
時間になってドアを開けると、駆け寄ってくるちびた~!と思いきや、遊びに夢中で一瞥されただけ 涙涙。
先生がおっしゃるにまーったく泣かなかったそう。読み聞かせの時間もきちんと椅子に座り、おやつの時間でもしっかりと食べたと。えらいぞ、ちびた!
人見知りや場所見知りのほとんどないちびた、さすがに初日は泣くだろうという私の予想に反してすごく楽しかったようです。来週はどうかな~?
-----------------------------------
最近、ミルクをコップで飲むのが大好き。スプーンやフォークはまだまだ上手に使えず手づかみばかり。ここ数週間で食べむらがあり、驚くほど食べる日や全く口をつけない日もあり。。
b0204528_3173531.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-03-04 03:24 | 子育て
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31