<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


初滑り!@Harbourfront centre the Natrel Rink

週末は小雪がちらりほらり・・。すっかり冬になりました。

冬といえば、トロント名物屋外スケートリンク。ほとんどの屋外リンクは12月4日からオープンですが、Harbourfront center前のリンクは既にオープンしていると聞きつけ、早速初滑りに。
b0204528_6364849.jpg

おおー、みなさん滑ってますね。私も早速myスケート靴に履き替えます。ちなみにスケート靴のレンタルが1回7㌦、購入しても安いのだと30㌦ぐらいなので、何回か行くなら買ったほうが断然お得。私の靴もこれで4シーズン目で、十分に元をとってます。
b0204528_6372177.jpg

風を切って滑る・・までは全然いかないけれど、それでも青空と青い湖を見て滑るのはとても気持ちがいい。
ご近所さんがふらりと運動の為に滑っていたり、3歳くらいの子がチョロQのごとく、大人の足元をびゅんびゅん飛ばして滑っていたりするのもトロントらしい風景。

リンクがオープンすると冬だなぁと思い、3月頃クローズすると春もすぐそこかなぁと思う。
・・冬長いよ・・。
b0204528_637340.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-30 06:59 | お出かけスポット

時間を買うということ

毎週とっているmom&baby fitness帰りしな、ママの1人がみんなを自宅にお茶に招いてくれました。
カナダ人3人、オランダ人1人、私という構成。クラスで雑談をすることはあっても、ゆっくりと話をするのは始めて。そこで衝撃の事実が次々と・・!というのは大げさにしても、日本人の私には少々驚きの事実がありました。。

おしゃべりの途中で、シッターさんが現れる・・。週2回、定期的にお願いしているそう。仕事はしていないし、お出かけするわけでもなし、子供は7ヶ月の子1人。おしゃべりしている間、シッターさんがベビちゃんに離乳食を上げていました。

別のママさんは、今この間に掃除業者が部屋に入っていると。月に数回、掃除をお願いしているそう。シッターさんも定期的にお願いしているようで、さらに深夜預かってくれるシッターさんを探していると。彼女も7ヶ月のベビちゃん1人のみ。

別のママさんは、私がちびたにおにぎりと手作りのマフィンをあげていると、すごい!作ったの?って。おにぎりはともかく、マフィンなんて混ぜて焼くだけ30分で出来る。。彼女は朝からday careに行っている2歳の男の子と4ヶ月のベビちゃんのママ。

・・・どんなに小さい子供がいても、母親が自分の時間を得るのは当たり前、子供と四六時中べったりなんてありえない、お金を払って時間を買う欧米文化を目のあたりにして、知識として知ってはいたけれど少々驚ていしまいました。彼女達から見ると、アジア人(特に日本人は)母親と子供がべったりすぎって思うんだろうな。

彼女達は、仕事をしているわけでもなし、家の掃除は業者、料理も大してしている様子でもなく、子供はシッターさんに預け、一体何をしているんでしょう・・。
[PR]

by trtkumako | 2010-11-25 12:12 | 子育て

Santa photo@Yorkdale mall

冬に突入しつつあるトロント、最低気温が0度を下回りつつあります。近所の屋外スケートリンクの氷が既に張っていました。オープンも間近かな?

暖かければパークやトロントアイランド、ファームと子供つれて外遊びも楽しいけれど、こう寒くなってくると途端に遊ぶ場所に困るのがトロント。。冬はあちこちのモールを巡回するのが定番です。

今日たまたま立ち寄ったYorkdale mallにてSanta photo の特設会場を発見!
b0204528_1211329.jpg

本日21日の4時から開始で、まさに開始直後に通りがかったらしく、列が意外と短いので並んでみることに。写真撮影のために気合を入れてドレスアップしているこもちらほら。
・・・わが子を見ると少々しみのついたTシャツにお下がりのジーンズ 苦笑。きちんとシャツを着せていれば良かった~と後悔するも時遅し。

サンタさんに抱っこされ、一瞬怪訝な顔をして必殺そっくり返りをしましたが、1枚はビックスマイルが撮れました。
やったーやったー!
b0204528_129972.jpg

料金はパッケージによって細かく設定されています。我が家はCDに4枚分の元データを焼いて貰って約25㌦。また財布の紐が緩んでしまいました。ちびた関連は財布の口はぱっかぱかですよ。

このSanta photo、11月22、23、29、30はオンラインで予約が出来るようです。

ホリデーショッピングが始まったのかYorkdale mallは大混雑。パーキングが殺気立っていました・・。
b0204528_12112030.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-22 12:46 | 子育て

初の小児科検診

ちびた、名前の通りちびっこです。身長は問題ないけれど、体重は14ヶ月にして約8㌔。ここ数ヶ月でとうとう成長曲線を下回ってしまいました。同じ月齢での下位6%ゾーン突入です。。
定期健診はファミリードクターにお願いしていますが、念のため専門医に見てもらいましょうということになり、初の小児科検診となりました。

ちなみに・・ファミリードクターから総合病院の小児科に紹介状が行き、小児科からの予約の電話を待ちます。が!なんと予約の電話を受け取るまでに1ヶ月半。。診察まで2ヶ月。。そうそう、これがカナダの医療制度の問題点。専門医の診察を受けるまでの道のりの長いこと!ほとんどの医療が無料なのは嬉しいけれど、専門医にぽーんと行けないもどかしさ。。

検診は、サイズを測って、ドクターと問診のみ。聞かれた内容はちびたと家族の病歴、食事回数や量、排泄の回数、発育状況などなど。血液検査とかするのかしら?と思っていたけれど、いたく簡単な診察でした。

ドクターの出した結論は、Diet(食事の意味の)に問題ありとのこと。
ちびたはよく食べるし、基本的に好き嫌いはないしと反論すると、おそらくカロリー不足なので脂分を足しなさいと。ライスにはバターを、果物にはホイップクリームを、トーストではなくマフィンを、野菜はゆでるのではなく炒めなさいと。。
出来るだけ健康的な食事を・・と主に日本食にしていたのが裏目にでたよう。1歳の子供に沢山の脂分なんて?!と思う日本人の母さんです。日本の常識は世界の常識ではありません。。

病気ではないと太鼓判を押してもらえたのは安心だけれど、食生活は・・出来るだけ努力します。

ちなみに、ちびた毎朝納豆を半パック食べます。納豆を英語で説明しようとしたけれど上手くいかず、Soy beansとしか言えなかった。。どなたか英語が達者の方、どう説明するのか教えてくださーい!

もう一つ忘れてはいけないことは、既に離乳食の進んでいる子供でも冬季はビタミンDドロップを飲ませなさいと。冬季の日照時間が少なく、ビタミンDを体内で作るチャンスの少ないトロントならではのアドバイスです。
[PR]

by trtkumako | 2010-11-19 07:03 | 子育て

遊んでくれるかな?Bilibo

先日Joy Bistroでバーガーを堪能した後、向かった先はこの季節恒例の高級キッチン用品William Ashleyのセール。
毎年行っているけれど、入るのに並ぶし、混んでいるし、掘り出し物を見つけるのは至難だし、加えてストローラー禁止でちびたを抱っこかぁ・・と平日行くのを躊躇。週末で、ちびた抱っこ要員の夫も居るし、夕方クローズ間際だしとえいやっといってみると、案の定列は短い。よかった。

お目当てはチーズカッターとプレートのセット。ううーん、なかなか手ごろのサイズで良さそうなものがありませぬ。。代わりにふっと目に入ったのが子供売り場にあったBilibo
b0204528_1054149.jpg

スイス製で様々な賞を受賞、想像力を育てるおもちゃとのうたい文句にやられて購入。子供の物は財布の紐がゆる~くなりがちです。。

帰宅して、わくわくしながらちびたの反応をみるも・・・イマイチ 涙。対象年齢2歳から7歳なので少し早まったかな?椅子にしようにもまだまだバランスがとれず、もって歩くには大きすぎ、上にのって遊ぶにもまだ歩き始めたばかりで危なっかしい。。それでも中に物をいれてぐるぐる回す遊びを提案したら気に入ったらしく、翌日積み木を入れて回して遊んでいました。しめしめ^^。

でもやっぱり彼は外を駆け回るほうが好きなようです。
b0204528_10542571.jpg


この日、高速道路から見えた夕焼けがきれいだったのでぱちり。
b0204528_10541414.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-18 11:05 | 子育て

One of the Best Burger @ Joy Bistro Bar

久しぶりにランチタイムのLeslievilleエリアをぶらぶら。
目指す先はブランチの有名店Lady Marmalade だったけれど、寒空の中外まで行列。ストローラーをつれては到底無理そうだったのであきらめ、並びのJoy Bistroに変更。
b0204528_0455014.jpg

店内は、ビストロだけれど名前にバーがつくだけあって、背の高いテーブルと椅子。ううーん、ちびた大丈夫か?と躊躇していたら、ウェイターさんがすかさずブースターを持ってきてくれました。

オーダー前に腹ペコちびたがぐずり始めると、今度はすかさずフルーツのサービス。強持てのウェイターさんだったけれど、気が利くしちびたをあやしてくれるし、人は見かけによらないわ。

ブランチメニューもあったけれど、腹ペコno.2の私もがっつりとバーガーを。
b0204528_0453553.jpg

これが大正解!お肉もジューシーでパンも美味しく、またブルーチーズがいいアクセント。フレンチフライのディップもスパイシーでとまらないとまらない。
普段は肉系をあまり食べないちびただけれど、お肉をもっと頂戴もっと頂戴と。美味しいものはわかるのねぇ。逆を言えば、母さんの作るハンバーグはイマイチですか、ああそうですか・・涙。

バーガーにしてはお値段はそれなりだったけれど、素材のこだわりが感じられる美味しいバーガー!

いつもはチップは15%ぐらい(・・場合によっては、それ以下)だけれど、さりげないサービスと美味しさに大満足だったので我が家では異例の20%強を気持ちよく払えるようなレストランでした ^^。また絶対いこう。
b0204528_0452374.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-15 01:13 | レストラン

霧の金曜日

金曜日、午後からもくもくと霧がたちこめ、ふっと窓をみると外が真っ白。トロントごく稀にこういった霧の日があります。湖があるからかしらん?(写真は午後4時すぎ)
b0204528_9365296.jpg


2007年10月のある濃霧の日、帰国する友達に付き合ってCNタワーに上りました。彼女はトロントでやり残したことの一つにCNタワーに上ることというのがあって、霧で何も見えないんでは・・?という心配もあったけれど、最後だからという理由でキャンセルすることも出来ず・・・。
展望ポイントまで上ると、一生忘れられないようなすばらしい光景が!
(以下写真は2007年10月のもの)
b0204528_1043383.jpg

まるで街が霧の海に飲み込まれていくかのよう。湖から押し寄せる霧が、寄せる波のように波打ってビルとビルの間を進んでいく様子が手に取るように分かりました。
b0204528_105926.jpg

ちょうど夕暮れ時だったことも手伝って、神秘的でなんともいえない美しい景色。青空で霧の日のCNタワー、お勧めです。
[PR]

by trtkumako | 2010-11-14 10:15 | 日々の暮らし

お散歩大好き

今日で夏時間はおしまい。昨夜と今朝、家中の時計やらエアコンやらの時計を1時間すすめました。
毎年毎年、すこしずつ伸びているような感覚の夏時間、調べてみると2007年に変更があり4月第1日曜日~10月最終日曜日だったのが、3月第2日曜日~11月第1日曜日になったとのこと。トータルで1ヶ月ぐらいの差ですね。うーん、渡米時と体感的には2ヶ月ぐらい違うような気がするのは、季節の変わり目だからかしらん。

昨日までは起床時はまだ真っ暗で、朝ごはんの支度をしていると日の出の瞬間を目にすることが出来たけれど、今日は起きたらすでにお日様はのぼっていました。私の1人だけの毎朝の感動的な一時だったのになぁ、残念。(って1時間早く起きれば見られるんですけどね。。)

今日は1時間余分に寝ていていいはずだけれど、ちびたはそうもいかず。早朝に起こされたので寝ている夫を残し朝の散歩に。
歩き始めて約2週間のちびた、歩くことが本当に楽しそう。そして、いちいちたちどまる 苦笑。
しゃがみこんでいるので、何かなぁと覗き込むと小さな小さな小石がおちていました。彼にとっては大発見なものなんだろうな。
鳩やかもめを追いかけ、もちろん追いつくはずもないんだけれど、通りすがりのおばあちゃんに“君なら追いつくよ!”といわれて調子に乗ってまた追いかけ・・。
ワンコのお散歩の人がいれば、“ワンワン!”とよっていく。←犬好きの私のDNAか、ワンちゃんかわいいねぇと毎日話しかけた英才教育のたまものか、犬好きで全く怖がりません。

ちびたを連れていると、エレベーターで乗り合わせたおばあちゃんだけでなく、犬の散歩の人、子連れのママさん、若いお兄さんまで、老若男女問わず話しかけられ、ちびたのお陰でご近所さんの顔見知りがぐーんと増えました。ちびたのにこにこパワーはすごしです。

買い物先で・・
“これがいいよー”
b0204528_11361734.jpg


“これはおいくらですかー?”
b0204528_1135438.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-08 11:41 | 子育て

Happy Halloween

今週はハロウィンウィークでした。

子供がいなかったときは、街でコスチュームを着ている人をみて思い出す程度でしたが、ちびたが産まれてから俄然やる気がむくむくと沸いています。
去年は生後2ヶ月だったちびたにはてんとう虫になってもらいました。まだまだ首も据わらず体重も4200gとちびっちゃかったなぁ。
b0204528_11341285.jpg

今ではすっかりbaby卒業、toddlerです。およそ10日ほど前にはじめての1歩を踏み出してから、もう歩くことが楽しくって楽しくって!よちよちと歩く姿の可愛らしさに母さんまたもメロメロ^^。

そんなちびたには今年はニモになってもらいました。
b0204528_11461176.jpg

コスチュームはLAに住む姉からの1歳の誕生日プレゼント。ちびたに似合いそうなのをあちらこちらと探し回ってくれたそうな。Thanks!

せっかくのコスチューム、当日だけではもったいない。ということで、ベビちゃんがいるYukoちゃんあっきーさんyakkoさんと我が家でベビ会を開催した際、ベビはコスチューム参加とさせていただきました。コスチュームを交換して着せ替えをしたりと楽しいこと!イヤとは言わないうちが花?

ハロウィン前日にコンドのラウンジで子供用パーティーがあったので参加。以前はこういった英語でのsocializeが苦手でパーティに出席したことはなかったけれど、子供がいるというだけでハードルが低くなるから不思議です。(もちろん苦手には変わりないけれど。。)
他の子のコスチュームを見るのも楽しい。この子は本当に怖かった。黒い死神?赤い目が不定期に光って、隣に座っていた子がぎゃん泣き 笑。(写真ぶれぶれですが)
b0204528_1251220.jpg


当日は・・Toronto Islandかどこか高級住宅街でも行くかと考えていましたがあまりの寒さに断念 汗。だって昼間で体感気温氷点下1度。もう1回ぐらいニモを着せたかったけれど仕方なしですね。

10月上旬にファームで前撮り?したウォーリーを探せならぬちびたを探せ!ちなみに売り物なので登ってはいけませんとの看板でてました。。登ってはないからいいよね?
b0204528_11351698.jpg

b0204528_1135303.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-01 12:30 | イベント
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30