カテゴリ:手作り( 1 )


チャリティー絵手紙の会

やっとこ春めいてきと思ったトロントですが、また冬に逆戻り~・・。週末からずっと雪やらみぞれやら雷やらで大荒れです。
はーるよこい、はーやくこい。←切実。

先日、ちびたの保育園の敷地内にて、チャリティー絵手紙の会が開かれました。絵手紙を被災地に送って、被災者のみなさんを応援しようというもの。
前々から興味のあった絵手紙を体験できる+参加費が寄付金になるといいこと尽くし。
先日のベークセールしかり、この絵手紙の会しかり、こういった楽しいイベントで寄付をしようと企画される方々には頭が下がります。

まず、小学校以来?かと思われる筆と硯とご対面。どきどきします。色は顔彩絵具という淡く透明感のある絵具でぬるそう。
b0204528_271729.jpg

先生の説明を聞きます。先生の味わいのある筆遣いでかかれた絵手紙10か条。
b0204528_283855.jpg

こころにしみる言葉が並びますね~。ゆっくりでいい、下手でいい、失敗はない!

下書きはせずに、まずは墨汁を浸した筆で絵から。筆の一番上を親指・人差し指・中指でそっともって力を入れないで・・と先生はおっしゃいますが、これがなかなかとても難しい。
下書きなし(もちろんDeleteボタンもありません 笑)で書く事なんてなく、緊張感たっぷり。この緊張が心のこもった味のある絵手紙になるんだそう。
絵と文字をかいたら、顔彩絵具の筆に持ち替えます。淡い色なので一色でも濃淡が出来て楽しい。

人生お初の絵手紙。b0204528_2164813.jpg
文字はぐらぐらでおやおやという感はありますが、まあ良しとしましょう。モデルは誰か分かるかしらん?
参加者のほとんどの方は初めてでしたが、とても個性的で味わいのある絵手紙をかかれていました。
被災された方が、すこしでもほっと和んでくれればいいな。
[PR]

by trtkumako | 2011-04-21 02:27 | 手作り
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31