カテゴリ:その他( 4 )


ロングアイランド引越ししました

ロングアイランドへの引越し、アンパッキングもほとんど完了しました。
新しくブログを開設しましたので、また不定期ながらゆるゆると書いていこうかと思っています。

http://kumakoli.exblog.jp/
[PR]

by trtkumako | 2011-07-12 11:22 | その他

Good Bye Toronto

いよいよ、あと数日でトロントを去ることになりました。今は業者さんによる第1回目梱包が終わり、ほとんどの家財道具はダンボールの中。紙皿でご飯を食べる日々です。
ちびたはようやく“異変”?に気づいたのか(←鈍感~苦笑)最近やたらに抱っこを要求。おもちゃも最小限しか残っていないので、気を紛らわせることも難しく、まずいなぁと思いつつTVタイムが長くなっています。

2007年から4年と3ヶ月暮らしたトロント。
引っ越してきたのは4月で、ピアソン空港近くのホテルの窓から1週間以上続く吹雪をみて、この国はきっと晴れないんだ・・・とどんよりとした気分になり、街歩きをしても、日本やNYに比べると物量は圧倒的に少なくぱっとしないな~と思ったりもしたものでした。

でも、今はトロントが大好きと心から思えます。

長男ちびたが産まれた地であること。そして、世界一といえる多民族都市トロントでは自分が外国人であることをあまり意識せずに暮らせることが本当に居心地がいい。
半年にわたるながーい冬も、氷点下20度になるその寒さも、慣れてしまえばその楽しみ方も分かってきます。スケートしたりソリをしたり、またはご近所さんと今日も寒いよーと不平を言い合ったり 苦笑。

6月から9月のベストシーズンはちびたを連れてHarbourfrontを散歩するだけで、気持ちがいい。湿気が少なく汗をかかないので“うっかり日焼け”ですでに真っ黒です。

トロントでは友人にも恵まれ、楽しい思い出が沢山です!本当にありがとう!
この不定期更新の子育て中心ブログを読んでくださった皆様もありがとうございました。

いつの日か、ちびたにここで暮らしたんだよ、この病院で産まれたんだよと連れて来てあげられたらいいなぁ。。
b0204528_12425128.jpg

b0204528_12444179.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-06-28 12:49 | その他

危機的状況の中の希望

村上龍がNY Timesへ東北地方太平洋沖地震について寄稿した文を教えてもらいました。
日本語訳 http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/
原文 http://www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17Murakami.html?_r=1

《一部抜粋》 
だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。だから私は信じていく。

地震のニュースを聞いて、TVやネット流れるあまりに酷い残酷な映像をみて、胸を締め付けられる1週間でした。日に日に増える死者行方不明者の数。原発の問題。被災された方の状況。全てに圧倒され毎晩のように悪夢を見る始末。カナダという日本から遠い地でのほほんと暮らしている自分に腹だたしくすら思っていました。

一方で、被災された方がお互いに助け合いながら頑張っているとか、文字通り命がけで原発の消火活動にあたっている消防署員や津波の恐れのある海岸地域で救助活動をされている自衛隊員のニュースに、目頭が熱くなったことも事実です。

なんだろう、この気持ちは・・ともやもやしていたら、村上龍の寄稿文が今の気持ちをずばりと言い当ていた!そう、“希望の種”です!

今日も知らないカナディアンに“日本人の友達はいますか?”と突然聞かれました。“日本人です”と答えると一瞬絶句。本当に酷い、可哀相に、不幸だと、散々言われたけれど、ちょっと感覚が違うなと。大変な状況ではあるけれど、そこまで絶望的な感じはしていなくって。もちろん、人によって置かれた状況は違うし、海外に住んでいるから苦労が分からないんだとお叱りを受けるかもしれません。
でも、助け合い精神や平静な心がけなど日本人らしさが、今回ほど私の気持ちを暖かくしてくれたこともありません。

ソファに座ってニュースを見ているだけで、どよーんとしている場合ではないよ、かあちゃん!

希望の種が綺麗な花を咲かせられますように、自分のできることを出来る範囲で貢献しつつ、気持ちを切り替えていかないとですね。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-21 10:57 | その他

地震情報

こちらのサイトでNHKのライブニュースが見られます。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

家族全員無事、友人も連絡とれた人は家族とも無事と聞いて心からほっとしています。
まだまだ余震の可能性もありライフラインも不安定とのこと、どうぞどうぞ気をつけてくだい。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-12 11:24 | その他
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31