カテゴリ:子育て( 15 )


愚痴・・

先週に発熱したせいなのか、夫が9日ほど出張でいなくて私と2人で煮詰まったせいなのか、ちびた突然イヤイヤ期突入。・・まだ19ヶ月なのに!魔の2歳までまだ5ヶ月も猶予があるはずなのに!
何をするにも“No,No,No”が先に立ちます。って何故かイヤだけは英語でNOといいます。我が家100%日本語環境だし、デイケアも日本語だし、どこで覚えたんでしょうか。TVかな?絵本かな?コミュニティーセンターかな?(Go!も英語。これは大好きなアニメCat in the hatの主題歌からと思われます)
ご飯食べるよ~“NO!” お家に帰るよ~“NO!” オムツ換えるよ~“NO!” ねんねするよ~“NO!”
やってはいけないとわかってはいても、思わず声が上がってしまう。1歳時に向かって怒ってもどうしようもないとはよーーく分かってはいるんだけれど。
今日も寝かしつけ2時間。2時間!!1度は成功したかに思われたスリープトレーニング、また再開したほうがいいのかなと思い始めました。親の忍耐力が問われるので、なかなか重い腰があがらないんですが。

あ、でも今日はじめて“poop,でた”ってうんちの報告をしてくれました。(そういえばpoopも英語、これは私が抵抗なく言いやすかったので 笑)

愚痴る場所がなかったので、ここで愚痴ってしまいました。。
[PR]

by trtkumako | 2011-04-17 12:23 | 子育て

やっぱり泣かない・・

本日保育園2日目。週1回のペースです。

第1日目は、新しいおもちゃが楽しくって楽しくって、ご機嫌で遊んでいましたよと先生のお言葉にちょっぴり誇らしく思っていました。

さて、第2日目。9時過ぎにドロップして、ちょうど良いタイミングで保育園近くのヨガスタジオでオープンクラスがあったので久々に90分ヨガの時間。ディープストレッチとメディテーションでリラックスタイム。大急ぎでお買い物を済ませて、お迎えに行くと・・

今日も泣かなかったんですよーと先生。
ただ先生の表情が曇りがち。お子さんときちんとコミュニケーション取れていますか?愛情不足ってことはないですか?と。
先生の長年の経験から、母親の愛情不足や家庭不安があると泣かない子が多いそう。

・・・産まれてからこのかた、ちびたが生活の中心。基本的にご飯やおやつは手作りをしているし、TVタイムは最小限のつもりだし、泣いたら泣かせっぱなしってことはないと思っているし、私なりに目一杯の愛情を注いでいるつもりだったけれど。
もしかしたら、愛情不足を感じているのかな・・と少々落ち込んでしまいました。

私の凹みを察してか、母親の愛情が深いといなくても安心していられるってこともありますからとフォローしてくださったけれど、なんだか気分が冴えません~・・。
[PR]

by trtkumako | 2011-03-11 04:45 | 子育て

Costco様様

3月も中旬にさしかかってきているのに、まだまだ寒いトロント。オンタリオ湖の氷も解けたり、また薄氷が張ったりと行ったりきたりです。

いつのは必要なものだけピックアップして、ささーっと通り抜けるCostco店内を久々ゆっくりと見て回る。
・・・・と!
以前ブログに書いたちびた用保湿剤Glaxal base Creamが激安なのを発見。ドラッグストアで100g約11ドルが、450gで約14ドル!ちょうどアトピっこフェア?だったのか、アトピーに良く効くとされるクリームやらワセリンがずらりと。それだけ大勢が悩んでいるんですね。。店頭から消える前に買いだめしておかないと。

もう一つ、ちびた用戦利品はアップルソース。
18カ月にもなるのに、スプーンが上手に使えないちびた。ご飯はともかくお味噌汁まで具を手づかみ。絹ごし豆腐だってそれはそれは上手に手で食べます・・。
でも、それはないでしょうと頭を悩ませました。手づかみできない&ちびたの好物なら、スプーンの練習をするはず!とひらめいたのが子供大好きアップルソース。食後のデザートにあげると、それはそれはぶきっちょにスプーンで掬い取って食べ始めました。ふふふ、かあちゃんの戦略勝ち。
b0204528_3504651.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-03-09 03:48 | 子育て

初登校

ちびた、あと数日で18カ月です。18カ月になったら・・と日系の保育園に週1回3時間通う事になりました。たった3時間だけれど、シッターさんにお願いした事もないので、彼にとって私と離れるのは初めてでドキドキ、かあちゃんはもっとドキドキ!(週末夫に数時間見ていてもらったことはあります・・)

登校すると沢山の見たこともないおもちゃに大興奮。私のほうを振り返ろうともしないよ。。その間にそっと先生にお願いしますといって抜けました。先生いわく、泣かない子はいませんからと。

3時間のフリータイム、ショッピングでもと思ったけれど気になってそれどころではなく、近くのコーヒー屋さんで暖をとりつつ、周りをうろうろ 苦笑。

ピックアップの時間の15分前からそっと小窓から様子を伺うとなんだか楽しそうにゲームに参加しているではありませんか!
時間になってドアを開けると、駆け寄ってくるちびた~!と思いきや、遊びに夢中で一瞥されただけ 涙涙。
先生がおっしゃるにまーったく泣かなかったそう。読み聞かせの時間もきちんと椅子に座り、おやつの時間でもしっかりと食べたと。えらいぞ、ちびた!
人見知りや場所見知りのほとんどないちびた、さすがに初日は泣くだろうという私の予想に反してすごく楽しかったようです。来週はどうかな~?
-----------------------------------
最近、ミルクをコップで飲むのが大好き。スプーンやフォークはまだまだ上手に使えず手づかみばかり。ここ数週間で食べむらがあり、驚くほど食べる日や全く口をつけない日もあり。。
b0204528_3173531.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-03-04 03:24 | 子育て

アトピー肌にGlaxal Base Cream

ちびた、生後6ヶ月くらいから手足に湿疹が出始め、12ヶ月検診でとうとうアトピー(Eczema)と診断されてしまいました。あーあ。
両親ともアレルギー体質、こればかりはどちらに転んでも遺伝、仕方ありません。

診断と共に処方してもらったのは、もちろんステロイドクリーム。ステロイドを塗るとすぐに良くなるけれど、副作用が怖いので長期間は使用したくない。ステロイドは掻き毟って眠れない時の、あくまで短期決戦用で。

私のちびた用モイスチャークリームを探す旅が始まりました。

まずは基本のキ、ワセリン。保湿力よし、コストパフォーマンスよし、ベトベトするので使用感悪し・・。


b0204528_11242946.jpg次にナチュラルストアThe Big Carrotでお勧めされたWELEDA Calendula Oil(20㌦弱)。
使用感は悪くないけれど保湿力が物足りなく、すぐに肌が乾いてしまう。結局ワセリンを上から塗ったりしていました。アトピーのない乾燥肌のベビちゃんにはいいのかも。









娘がアトピーっ子というカナディアンから教えてもらったSt. Francis Red Clover Plus(20㌦弱)。
b0204528_10252388.jpgこちらもナチュラルストアで手に入りますが、3軒目でみつかりました。しかも棚になくキャッシャーの裏にあって見つけにくかった事!
痒みの辛そうな時に使ったら、痒みがすーっと消えたようで掻き毟るのをやめました。スバラシイ!清涼感のあるハーブの香りも癒されます。ただ内容量が少なく、全身の保湿用に使いたいのでコストパフォーマンスが少々悪いかな。。体の部分的に使用する分ならお勧めです。
Made in オンタリオ!オーガニックでスペシャル感もあるのでお土産にもなりますね。




ネットで、どこでも購入できて効果的なものは・・?でヒットしたのがGlaxal Base Cream
b0204528_10412291.jpg
。ベタベタ感はなく、保湿力もGood、セールで11ドルとコストパフォーマンスもよろしい。40年の歴史のある昔ながらのクリームでアトピー肌にはポピュラーのよう。
このクリームで朝晩保湿するようになって、ちびたのステロイドの使用回数が減りました。

あと3ヶ月は続く冬の乾燥、上手に乗り切れるといいなぁ。


------------------------------------------------------------------
ある日の事、夕食の支度をしているとせっせと窓枠に積み木を並べている様子。。
b0204528_12334981.jpg

あら、色あわせが綺麗。我家のちびっ子アーティスト、なかなかやります。
b0204528_12362817.jpg

[PR]

by trtkumako | 2011-01-12 12:49 | 子育て

てくてく雪歩き

今朝起きたら一面の銀世界!今冬、初の大雪です。しんしんと降り積もる雪。真っ白の世界もなかなか風情があります。
・・が、今週は久々にSt.Lawrence Farmers Marketに行こうと思っていたので冷蔵庫が寂しい限り。雪の小降りになった11時過ぎを見計らって出かけてみたけれど、徒歩5分のスーパーにすらたどり着けず!土曜日のためか歩道の雪かきがほとんどされていず、ストローラーがスタックしてしまいました。ちん。

気を取り直して、雪道散歩に。ちびた、スケートに続き今年2度目の試練チャレンジです。
あっきーさんからお下がりを頂いたスノースーツとスノーブーツに身を包み、準備万端、いざ出陣!(←このフレーズ、どこかで聞いたような・・?)
b0204528_1094855.jpg

ちびた、果敢に新雪にずんずん入っていきます。
靴の底できしきしと鳴る雪の感触、気持ちいいよねー分かる分かる。
・・・しばらくすると、
b0204528_10113929.jpg

ひっくり返った 笑。
それでも泣きべそもかかず、犬の散歩や湖の白鳥を飽きずに眺めて小1時間お散歩。雪は好きなよう、次のチャレンジはソリ?

雪道散歩でもちびたエネルギー消化率30%ぐらい・・仕方ないのでプールにも連れて行きました。
たった16ヶ月なのに男の子ってどうしてこんなに体力あるんでしょう。
[PR]

by trtkumako | 2011-01-09 10:19 | 子育て

スケート★Debut!

今日もどーんより曇り空のトロント。こんな空を見ていると、たった20日前にビーチリゾートから帰宅したばかりなのに、また青空の下に飛びたくなります。。冬季鬱にならぬよう、せっせとビタミンDを摂取しないと。

クリスマスの日に戻りますが、ちびたにもサンタさんがやってきてくれました。
b0204528_557366.jpg

プレゼントはBob Skates!靴に装着するタイプのスケート靴です。ちびた、こうみえてもカナディアンですから、スケートは上手じゃなくっちゃね^^。
対象年齢2歳からとありますね・・汗。我家のサンタはちびたが2歳になるまで待てなかったようです。

ちびたの体調が万全、ご機嫌も良い週末を見計らって早速リンクに。スノーシューズにBob Skatesを装着し、準備万端、いざ出陣!
b0204528_614635.jpg

おお、なかなかやりますねー。夫に支えてもらってほぼ“浮いている”状態ですが、一応滑ってはいます。
数分後は当然・・
もう嫌だーーー
b0204528_695980.jpg

それでもちびたにスケートを体験させたかった我家のサンタは満足そうでした。またトライするぞー。
[PR]

by trtkumako | 2011-01-05 06:11 | 子育て

時間を買うということ

毎週とっているmom&baby fitness帰りしな、ママの1人がみんなを自宅にお茶に招いてくれました。
カナダ人3人、オランダ人1人、私という構成。クラスで雑談をすることはあっても、ゆっくりと話をするのは始めて。そこで衝撃の事実が次々と・・!というのは大げさにしても、日本人の私には少々驚きの事実がありました。。

おしゃべりの途中で、シッターさんが現れる・・。週2回、定期的にお願いしているそう。仕事はしていないし、お出かけするわけでもなし、子供は7ヶ月の子1人。おしゃべりしている間、シッターさんがベビちゃんに離乳食を上げていました。

別のママさんは、今この間に掃除業者が部屋に入っていると。月に数回、掃除をお願いしているそう。シッターさんも定期的にお願いしているようで、さらに深夜預かってくれるシッターさんを探していると。彼女も7ヶ月のベビちゃん1人のみ。

別のママさんは、私がちびたにおにぎりと手作りのマフィンをあげていると、すごい!作ったの?って。おにぎりはともかく、マフィンなんて混ぜて焼くだけ30分で出来る。。彼女は朝からday careに行っている2歳の男の子と4ヶ月のベビちゃんのママ。

・・・どんなに小さい子供がいても、母親が自分の時間を得るのは当たり前、子供と四六時中べったりなんてありえない、お金を払って時間を買う欧米文化を目のあたりにして、知識として知ってはいたけれど少々驚ていしまいました。彼女達から見ると、アジア人(特に日本人は)母親と子供がべったりすぎって思うんだろうな。

彼女達は、仕事をしているわけでもなし、家の掃除は業者、料理も大してしている様子でもなく、子供はシッターさんに預け、一体何をしているんでしょう・・。
[PR]

by trtkumako | 2010-11-25 12:12 | 子育て

Santa photo@Yorkdale mall

冬に突入しつつあるトロント、最低気温が0度を下回りつつあります。近所の屋外スケートリンクの氷が既に張っていました。オープンも間近かな?

暖かければパークやトロントアイランド、ファームと子供つれて外遊びも楽しいけれど、こう寒くなってくると途端に遊ぶ場所に困るのがトロント。。冬はあちこちのモールを巡回するのが定番です。

今日たまたま立ち寄ったYorkdale mallにてSanta photo の特設会場を発見!
b0204528_1211329.jpg

本日21日の4時から開始で、まさに開始直後に通りがかったらしく、列が意外と短いので並んでみることに。写真撮影のために気合を入れてドレスアップしているこもちらほら。
・・・わが子を見ると少々しみのついたTシャツにお下がりのジーンズ 苦笑。きちんとシャツを着せていれば良かった~と後悔するも時遅し。

サンタさんに抱っこされ、一瞬怪訝な顔をして必殺そっくり返りをしましたが、1枚はビックスマイルが撮れました。
やったーやったー!
b0204528_129972.jpg

料金はパッケージによって細かく設定されています。我が家はCDに4枚分の元データを焼いて貰って約25㌦。また財布の紐が緩んでしまいました。ちびた関連は財布の口はぱっかぱかですよ。

このSanta photo、11月22、23、29、30はオンラインで予約が出来るようです。

ホリデーショッピングが始まったのかYorkdale mallは大混雑。パーキングが殺気立っていました・・。
b0204528_12112030.jpg

[PR]

by trtkumako | 2010-11-22 12:46 | 子育て

初の小児科検診

ちびた、名前の通りちびっこです。身長は問題ないけれど、体重は14ヶ月にして約8㌔。ここ数ヶ月でとうとう成長曲線を下回ってしまいました。同じ月齢での下位6%ゾーン突入です。。
定期健診はファミリードクターにお願いしていますが、念のため専門医に見てもらいましょうということになり、初の小児科検診となりました。

ちなみに・・ファミリードクターから総合病院の小児科に紹介状が行き、小児科からの予約の電話を待ちます。が!なんと予約の電話を受け取るまでに1ヶ月半。。診察まで2ヶ月。。そうそう、これがカナダの医療制度の問題点。専門医の診察を受けるまでの道のりの長いこと!ほとんどの医療が無料なのは嬉しいけれど、専門医にぽーんと行けないもどかしさ。。

検診は、サイズを測って、ドクターと問診のみ。聞かれた内容はちびたと家族の病歴、食事回数や量、排泄の回数、発育状況などなど。血液検査とかするのかしら?と思っていたけれど、いたく簡単な診察でした。

ドクターの出した結論は、Diet(食事の意味の)に問題ありとのこと。
ちびたはよく食べるし、基本的に好き嫌いはないしと反論すると、おそらくカロリー不足なので脂分を足しなさいと。ライスにはバターを、果物にはホイップクリームを、トーストではなくマフィンを、野菜はゆでるのではなく炒めなさいと。。
出来るだけ健康的な食事を・・と主に日本食にしていたのが裏目にでたよう。1歳の子供に沢山の脂分なんて?!と思う日本人の母さんです。日本の常識は世界の常識ではありません。。

病気ではないと太鼓判を押してもらえたのは安心だけれど、食生活は・・出来るだけ努力します。

ちなみに、ちびた毎朝納豆を半パック食べます。納豆を英語で説明しようとしたけれど上手くいかず、Soy beansとしか言えなかった。。どなたか英語が達者の方、どう説明するのか教えてくださーい!

もう一つ忘れてはいけないことは、既に離乳食の進んでいる子供でも冬季はビタミンDドロップを飲ませなさいと。冬季の日照時間が少なく、ビタミンDを体内で作るチャンスの少ないトロントならではのアドバイスです。
[PR]

by trtkumako | 2010-11-19 07:03 | 子育て
line

時間のゆったりと流れるカナダトロントから 2009/09/06長男ちびた出産しました 以前のブログはこちらhttp://torontokumako.blog99.fc2.com/


by trtkumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31